結婚式の前撮りは式場?フォトスタジオ?それぞれの特徴やメリット

公開日:2023/04/03
結婚

結婚式の前撮り撮影には、当日に式を挙げる式場でお願いする方法と、自分たちでフォトスタジオを探して依頼する方法の2つがあります。前撮りを検討している人は、それぞれの魅力を十分に理解したうえで前撮り方法を決定しましょう。今回は、式場・フォトスタジオのそれぞれの前撮りの特徴と魅力について詳しく解説します。

式場で撮るメリットとは?

式場で前撮りするメリットは以下の4つです。

ドレスの選択肢が多い

式場の前撮りでは、提携しているドレスショップから好きなドレスを選択できるケースがほとんどとなります。式当日に着用するドレスはもちろん、前撮りのみ違うドレスを選択して着ることも可能です。

式場内でチャペルなどを背景に撮影できる

式場での前撮りの醍醐味は、やはりチャペルでの撮影が叶うことでしょう。「結婚式=チャペル」というイメージを持つ人も多く、厳かで神秘的なチャペルで撮影する写真には特別な美しさや迫力があります。

また、式場内であればチャペル以外の場所でも撮影可能であるケースが多いため、結婚式当日には改めて記念撮影するのが難しい受付スペースやガーデンのような撮影スポットでも思い出の1枚を残せます。

撮影スタッフの手配に手間がかからない

式場で前撮りする場合、当然撮影スタッフの手配は式場にお願いできます。自分たちで調べて予約したりスケジュールを合わせたりする手間がないため、式の打ち合わせの際にスムーズに手続きできる点もメリットのひとつです。

結婚式当日の模擬的なリハーサル気分を味わえる

式場で前撮りする場合、結婚式当日とほとんど同じ流れでヘアメイクや着替えなどを行います。前撮りで模擬的なリハーサル気分を味わえるため、式当日は緊張感もほぐれ、流れが分かっていることから気持ちに余裕を持って臨めるでしょう。

フォトスタジオで撮るメリット

フォトスタジオで前撮りするメリットは以下の4つです。

さまざまな衣装・さまざまなロケーションでの撮影が叶う

式場とフォトスタジオでは提携先のドレスショップが異なることから、前撮りの際の衣装の選択肢がグッと広がります。

また、フォトスタジオではスタジオ撮影のほかにロケーション撮影にも対応しているため、2人の思い出の場所や地元のフォトスポット、桜や紅葉が美しい場所など、新郎新婦が希望する場所で2人だけの1枚を撮影することが可能です。

「桜の花が舞う中でウェディングドレスを着たい」「和装に身を包んで紅葉の中で撮影したい」など、こだわりが詰まった写真を残せるでしょう。

コストを抑えて前撮りが可能

一般的に、フォトスタジオでの前撮りは仲介料が不要となることから、式場での前撮りよりもコストを抑えられます。とにかく前撮りはコスパ重視で考えたいという場合には、写真の撮影枚数を最小限に抑えたプランを選択することも可能です。

写真を多く残せる

フォトスタジオの前撮りは枚数が多いため、写真をたくさん残したいという希望がある人には特に向いているでしょう。写真はもちろん撮影データがすべてもらえるプランも少なくないことから、前撮りのボリュームにこだわりたい場合におすすめとなります。

好みのスタジオ・好みのカメラマンを選択できる

当然ですが、フォトスタジオで前撮りする場合には数あるフォトスタジオの中から自分たちで依頼先を選択することになります。これまでの撮影事例を見て好みのスタジオ・好みのカメラマンを選べるため、理想とする写真の雰囲気を叶えやすいといえるでしょう。

どちらがおすすめ?

式場の前撮りでは当日撮影が難しいチャペルやガーデンでの写真撮影が可能であるのに対し、フォトスタジオでは好みのスタジオやロケーションでの撮影が叶います。また、式場での前撮りを選択すればカメラマンの手配にかかる手間を省ける反面、カメラマンの選択の幅が少ないです。

対して、フォトスタジオであれば好きなスタジオ・好きなカメラマンを自分たちで選ぶことが可能である分、スタジオ探しや日程調整、予約などの手続きも自分たちで進めなければなりません。式場とスタジオではそれぞれメリット・デメリットが異なるため、どちらがいいとは一概にはいえません。

自分たちの希望やニーズに合わせて、最適な前撮りスタイルを選択するのがよいでしょう。「式当日を迎える場所で落ち着いて2人だけの写真を残したい」「前撮りの準備に手間をかけずに進めたい」という人には、式場での前撮りがおすすめです。

「季節を感じられる観光スポットや思い出の場所で自由に撮影したい」「カメラマン選びにまでこだわって最高の1枚を残したい」という人には、スタジオでの前撮りが向いているでしょう。

まとめ

今回は、結婚式の前撮りを式場で行う場合とフォトスタジオで行う場合のそれぞれのメリットやどちらを選択すべきかについて詳しく解説しました。式場で前撮りを行う場合は、ドレスの選択肢が多いことやチャペルでの撮影が可能であることなどがメリットとして挙げられます。

対して、フォトスタジオで行う前撮りでは、衣装やロケーションにこだわって写真を残せること、コストを抑えて前撮りできることなどが魅力です。どちらを選択すべきかは、前撮りにおいて何を重視するか、何を求めるかによって異なります。それぞれのメリットを比較して、2人にあった撮影スタイルを選んでください。

おすすめ関連記事

【津山市】おすすめの結婚式場比較表

イメージ




サービス名THE HILLS HOUSE TSUYAMA結婚式場 SARA津山 リブロウエディング津山鶴山ホテルウエディングファクトリー Noel
特徴無農薬野菜を使ったこだわりの料理と抜群のロケーションを堪能できる結婚式場ゲストハウスを貸切にして行い、自由でクオリティの高い演出ができる結婚式場レトロな小物でヨーロピアンな雰囲気を醸し出す結婚式場組み合わせ自由なプラン内容で二人だけの式ができる結婚式場完全貸切で行うアットホームなセレモニーが可能な結婚式場
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら