レストランウェディングとは?メリット・デメリットを紹介!

公開日:2023/04/03 最終更新日:2023/11/17
レストランウエディング

結婚式というとホテルや結婚式場での式典を思い浮かべる人が多いですが、近年ではウェディングスタイルの自由度が非常に高くなっており、レストランでもウェディングを楽しむことが可能です。今回はレストランウェディングの概要や魅力などについて詳しく解説するため、レストランウェディングを検討している人はぜひ参考にしてください。

そもそも「レストランウェディング」とは?

レストランウェディングとは、一般的なホテルや結婚式場ではなく、レストランを貸切にしてセレモニーを行うことを指します。

最近ではウェディングの多様化が進み、伝統的な結婚式場やホテルでの挙式・披露宴だけでなく、レストランやおしゃれな居酒屋などを利用した自由度の高いセレモニーが増えているのが特徴です。

なかでもレストランウェディングは、レストランにおいて立食・着席のどちらかの形式で食事を楽しみながら行える結婚式のスタイルであり、新郎新婦のニーズに合わせて自由に創り上げることが可能なセレモニーとして人気を集めています。

レストランウェディングのメリット

レストランウェディングには、通常のホテルや結婚式場でのウェディングとは異なる魅力があります。レストランウェディングのメリットは、以下の3つです。

メリット1:レストランの料理を楽しめる

結婚式において新郎新婦が重視したいことのひとつに料理が挙げられます。ホテルや結婚式場での結婚式ではなくレストランウェディングを選択した新郎新婦の中の約半数は、セレモニーでゲストに美味しい料理を楽しんでほしいという理由を挙げているというデータもあります。

レストランウェディングは料理のクオリティはもちろん、会場となる客席とキッチンの距離が近いことから、ゲストの雰囲気を見ながら最適なタイミングで次の一皿を定期することが可能です。

メリット2:アットホームなセレモニーを実現できる

レストランウェディングの魅力には、アットホームで和気あいあいとした雰囲気のセレモニーが叶う点も挙げられます。立食形式をとれば、新郎新婦とゲストとがより近い距離で会話や食事を楽しめます。

「久しぶりに会う友人とたくさん話したい」「ゲストとの距離の近さにこだわりたい」という人は、レストランウェディングが向いているでしょう。

メリット3:自由な演出が叶う

ホテルや結婚式場での由緒正しい結婚式も素敵ですが、レストランウェディングでは自由でラフな雰囲気のセレモニーを創り上げることも可能です。

一般的なセレモニースケジュールに合わせて式を進めるのはもちろん、新郎新婦の希望する演出だけを取り入れたオリジナルの式次第も採用できます。

レストランウェディングをするうえでデメリットや注意点

レストランウェディングのデメリット・注意点について解説します。

デメリット1:大人数のセレモニーは難しい

レストランの規模にもよりますが、基本的にはレストランウェディングの場合、ホテルや結婚式場よりも収容人数は少なくなるでしょう。招待したいゲストが多い場合は別のウェディング形式を取るか、招待客数を減らして対応する必要があります。

デメリット2:貸切ができないケースもある

レストランウェディングはレストランを貸切にして行うのが一般的です。しかし、普段の食事会などでも「20名以上の予約で貸切可能」などと条件が決められているように、レストランウェディングの際も最低人数を満たさなければ貸切できないレストランがほとんどです。

ウェディングセレモニーをしない日はレストランとして通常営業しているため、親族だけのセレモニーのように人数が少ない場合は、貸切するのは難しいでしょう。

デメリット3:ホテルや結婚式場と比較すると設備が不十分

先述の通り、レストランウェディングに対応しているレストランでは、ウェディングセレモニーの予約がない日は通常のレストランとして営業しています。ホテルや結婚式場のようにセレモニーだけを予定する施設ではないため、ドレスへの着替えができる控え室など、セレモニーに必要な設備が不十分であるケースも少なくありません。

また、演出に使用する機材は自分たちで用意しなければならないレストランも多くあります。レストランウェディングを開催する場合にはレストランのスタッフとしっかり打ち合わせして、動きやすいドレスを選択する、持ち込みするドレスや機材などを細かく共有しておく、といった対応が必要です。

まずはレストランに問い合わせをして、希望する式次第や演出を具体的に挙げて相談してみるのがよいでしょう。

まとめ

今回は、レストランウェディングの概要やメリット、レストランウェディングを開催する場合の注意点について詳しく解説しました。

レストランウェディングはレストランを貸し切って行うウェディングセレモニーであり、ゲストに美味しい料理を提供できることや和気あいあいとした雰囲気の中で式を楽しめること、新郎新婦の希望に合わせた自由度の高い演出が叶うことなどが魅力です。

ただし、あくまで会場はレストランであり、結婚式を専門とする式場でありません。収容人数や設備の面ではホテル・結婚式場に劣るケースが多いため、自分たちに合ったセレモニー形式を選択してください。レストランウェディングを検討している人はレストランスタッフと打ち合わせを重ね、一生の思い出に残る素敵なセレモニーを楽しんでください。

おすすめ関連記事

【津山市】おすすめの結婚式場比較表

イメージ




サービス名THE HILLS HOUSE TSUYAMA結婚式場 SARA津山 リブロウエディング津山鶴山ホテルウエディングファクトリー Noel
特徴無農薬野菜を使ったこだわりの料理と抜群のロケーションを堪能できる結婚式場ゲストハウスを貸切にして行い、自由でクオリティの高い演出ができる結婚式場レトロな小物でヨーロピアンな雰囲気を醸し出す結婚式場組み合わせ自由なプラン内容で二人だけの式ができる結婚式場完全貸切で行うアットホームなセレモニーが可能な結婚式場
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら